靴の悩み相談

購入した靴が合わない!(2)『対策1』

先日、お客様からお問い合わせを頂きました。要約させて頂きますと、


『 レディースキッドWebShopにて購入した靴、
履いてみてサイズがぴったり!、と思いましたが、
やっぱり小指だけが当たって痛いです。
他に痛みなどはないのですが、
このような状態でサイズ交換がベターでしょうか 』


との事でした。

通販で靴を買うこと、本当に難しい面があり、同じようにお困りのお客様から個別にご相談を頂くこと、結構多くございます。

で、下記のようにお答え(のちょっと要約)をさせて頂きました。


小指だけが痛いとのお話で、全体フィット感に特にきつさは無いと
仮定致しますと、サイズ交換をした場合、逆に全体が緩くなってしまう
可能性があるかとは思います。

全体フィットが緩くなることで、靴の中で足が動き、
結果として小指(他のところに来る可能性もありますが)
が歩行の度に当たってしまうという可能性があります。

小指の当たり(痛み)具合によってしまうのですが…
上記合わせて考えますと、小指が当たる箇所だけを伸ばすという対処で
痛みがおさまるようでしたら、望ましいと思います。

その対処を試してみるにしても、お近くに調整ができる靴屋さんがあれば、
そちらにお持ち頂いて調整してもらうのが最善ではないかとは存じます。

それが難しい場合には、ポイントストレッチャーを手に入れて頂いて、
小指が当たる部分だけを伸ばしてみるということを、
ご自身でお試し頂くことも可能かとは存じます。


通販で靴がぴったり合うという確率は、残念ながら高いとは言えません。
店頭でお探しになられている場面を想像頂いても、それはご理解を頂けるのではないかと思います。

かと言って『そもそもサイズの合う靴が全然ない…』とお困りになられているお客様が大変多い事もよく存じ上げています。
ですので、少しでもその確率をあげる手立てというのを、考えてみなければならないとも思っています。

でまずは、上記の答えにも書かせて頂きましたが、
①近くに靴屋さんがあったら持って行く
というのがベストです。
どのような対処が一番良いのか、提案してもらい、それとお客様のお感じになられていることをすりあわせて、最善の対処が出来ると思います。
シューフィッターがいるお店というのが比較的安心されるかもしれませんが、
そこまででなくとも、調整しますよ、と言ってくれるお店が良いと思います。

それが出来ない、という場合も多々あると思いますので、その場合にどうするのか、いくつか対処は考えられます。

続く。。

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